マンション・アパートなど集合住宅のオーナー必見!おすすめの宅配ボックス設置業者を厳選して紹介します。

女性の一人暮らしに宅配ボックスがマストな理由とは?

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/23

通販サイトやフリーマーケットアプリなどの需要が増えたこともあり、宅配便を利用して買い物をするという女性が増加中です。大阪で一人暮らしをしている女性が、注文した宅配便を受け取る方法として、宅配ボックスを設置する方法が注目されています。宅配ボックスを利用するメリットや、宅配ボックス設置の方法を詳しく紹介します。

宅配ボックスがないマンションでの対処法

日中は仕事で自宅にいないという一人暮らしの女性は多く、頼んでおいた荷物を受け取ることが出来なくて困った経験をしたことのある方は多いです。大阪にある一戸建てや分譲マンションには、不在時に荷物を入れておくことができる宅配ボックスが最初から設置されている場合が多いですが、賃貸物件や一部の分譲マンションでは宅配ボックスが設置されていない場合も多く、荷物を受け取ることが出来ず再配達を依頼する必要が出てきます。

そんな荷物が受け取れない状態を防ぐためにも、宅配ボックスが設置されていない大阪の物件にお住まいが利用できる方法には、PUDOステーションの利用や、コンビニなど誰でも使用できる受け取り方法を活用することがおすすめです。

PUDOステーションは大阪に駅や商業施設に設置されている宅配ロッカーで、荷物の配送時に近いPUDOステーションを指定すれば、配達人が指定された宅配ロッカーに荷物を入れてくれます。コンビニ受け取りも夜間でも利用できるので、仕事帰りに荷物を受け取るといった方法が可能です。

他には自宅用の宅配ボックス設置を自分で行う方法です。個人向けに販売されている物を購入し玄関前に設置すれば、ボックス内に収納できるサイズであれば荷物を入れておいてもらえるので、一人暮らしの女性にもおすすめです。ただ荷物の大きさや種類によっては、設置した宅配ボックスやロッカーに入らない場合もあるので受け取り方法を確認して指定するようにしましょう。

自宅で宅配ボックス設置するメリット

元々宅配ボックスが設置されていない戸建てや、分譲マンションに住んでいるという方は自宅前に設置できる宅配ボックスを購入し、設置する方法を選ぶ方が増えてきています。個別に設置することで、今まで留守中に受け取れなかった荷物も配達してもらうことができるので、再配達の連絡をする面倒がなくなるメリットがありますし、女性向きのお洒落なデザインの宅配ボックスも販売されています。

一戸建ての場合は敷地内に何を置いても基本的には自由ですが、分譲マンションの場合は玄関から外に出ると共有部分になっているため、共有部分に私物である宅配ボックス設置を行う場合は、事前に管理会社や大家さんに許可をとることが重要です。勝手に設置してしまうと近隣住民からクレームが出てしまう可能性があります。

宅配ボックスには据え置き固定タイプと、折りたたみ式の簡易設置タイプの2種類があります。前者は戸建てに向いており、がっしりとした頑丈な作りのハードな素材は安全性や耐久性に優れています。重量があるので大切な荷物の盗難の心配がなく、セキュリティを考えて地面や壁に取り付けることができるメリットがあります。

後者は分譲マンションや賃貸物件に向いており、ポリエステル素材で撥水性がある折りたたみ式の宅配ボックスは、軽量で持ち運びができる上にたっぷり収納できるスペースの大きさが特徴で、ワイヤーで簡易固定ができるので盗難防止対策も出来ます。使用しない時はコンパクトに折りたたんでおけるので、場所を取らず集合住宅でも使いやすいというメリットがあります。

宅配ボックスの選び方のポイント

大阪で一人暮らしをされている女性は多いですが、自宅に宅配ボックスが設置されていないのでこれから使いやすい物を選びたいという人は非常に増えています。いざ宅配ボックスを選ぼうとしても、様々なメーカーから素材や大きさ、デザインの異なる製品が販売されているので、どれを選べばいいのか悩んでしまう方も多いです。そんな時に宅配ボックスを選ぶポイントとして抑えておきたいのが、施錠方式の確認と付加機能の有無です。

まず大切な荷物を盗難から守る施錠方法ですが、宅配ボックスで採用されている施錠方法には南京錠などを利用した簡易的なものから、ワンプッシュで施錠できるもの、ダイヤル錠など様々な方法があります。施錠方法によってセキュリティレベルや価格帯も大きく違いが出てくるので、自分で扱いやすい物を選ぶためにも施錠方法の違いを比較して選ぶようにしましょう。

付加機能の有無は、宅配ボックスによってはボタンを押すだけで伝票にはんこを押すことができる押印機能が付いているタイプがあります。また押印機能が付いていない代わりに、印鑑を収納することができるスペースが確保されているタイプも増えています。サインがないと受け渡しができない宅配業者もいるため、受け取りの押印が行えるかも確認した上で選ぶことが大切です。

折りたたみ式の簡易設置タイプは、撥水性や耐久性に優れた素材を利用しているかなども重要なポイントになります。

 

大阪で一人暮らしをしている女性にとって、いつでも荷物が受け取れる状態になれるように自宅に宅配ボックス設置をしたいと考える方が増えています。戸建てはもちろん、分譲マンションや賃貸物件でも利用できる簡易設置タイプも多く登場しているので、利用しやすいタイプを選んでうまく活用するようにしましょう。

おすすめの宅配BOX設置業者

商品画像
商品名大阪ガス株式会社株式会社フルタイムシステム日本宅配システム株式會社株式会社ナスタパナソニック株式会社
特徴トラブル時には24時間365日駆けつけてくれる申し込みから最短3週間で導入可能幅広いラインナップを取り揃える専業メーカー受け取りだけでなく、発送もできる1台で入居者ごとの暗証番号を設定できる
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧