マンション・アパートなど集合住宅のオーナー必見!おすすめの宅配ボックス設置業者を厳選して紹介します。

便利すぎる!宅配ボックスから荷物を発送できるって知ってた?

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/10/14

荷物を送りたいけれど、送る時間がなかなか取れないケースや、手間がかかることから不便を感じている方は多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたい方法が、自宅の宅配ボックスを使った発想サービスです。最近では宅配ボックス付きのマンションなども増えてきましたが、実はこの宅配ボックスから荷物を送ることが可能なのです。

宅配ボックスで発送するとどれだけ便利か

大阪に限ったことではありませんが、宅配ボックスが設置してあるマンションなどの集合住宅が近年増えてきています。一般的には自宅へ届く荷物の受け取りのために設置してあると考える方が多い宅配ボックスですが、実は荷物の発送サービスがあるということはなかなか知られていないのではないでしょうか。特に時間の無い方や通常の発送が手間だと感じている方にとっては、とてもうれしいサービスといえるでしょう。

ただ、どんなものでも送ることができるというわけではありませんので、サイズや重さなど、どれくらいのものであれば対象となるのかはきちんと事前に調べておく必要があります。対象に関しては宅配ボックスの大きさやサービス自体によっても変わってきますので、あらかじめ知っておくことでスムーズな利用ができます。

たとえば、ゴルフに行く時に荷物となるゴルフバッグなどを、宅配業者がゴルフ場まで持って行ってくれるサービスなどもあり、対象にさえなっていれば非常に便利なシステムといえるでしょう。このように、誰かに荷物を送るために活用するだけではなく、自分のために利用することにも使えます

宅配ボックスを設置する際に、どこの宅配便業者と提携できるのかも調べておくと良いかもしれません。利用の流れについてもチェックしておくと安心です。この宅配ボックスからの発送サービスが利用できれば、荷物の発送が格段に楽になるかもしれません。宅配ボックスまで自分で入れておく手間はあるものの、通常は取りに来てもらえない時間に宅配ボックスに入れておけるなど、メリットは大きいといえます。

さまざまなサービスに対応しているから使いやすい

宅配ボックスからの発送サービスは、さまざまな荷物の発送に対応しています。単に誰かに荷物を送りたい時にしか利用できないというわけではありません。たとえば、最近では宅配クリーニングを利用する人が多いですが、洗濯して欲しい衣類を宅配ボックスに入れておき業者に回収してもらうこともできます。受け渡しを全部宅配ボックスで済ませられるので大変便利です。

また、宅配ボックスに入るサイズであれば、大きなものでも発送できますので利用しやすいでしょう。ただし、危険物や生き物、要冷蔵や要冷蔵の食べ物などは利用できないので注意が必要です。これら以外の荷物であれば利用できることが大半です。

提携している宅配業者が対応している荷物であれば良いので、自宅にいる時間が短いのであればぜひフル活用してみましょう。どこの宅配ボックスの業者も全く同じサービスを提供しているわけではありませんので、対応しているサービスを比較しておくとよいでしょう。

また、宅配ボックスの業者も数が増えていますので、競争が激しくなっています。どこの宅配業者と提携しているのかも含めて確認する必要があります。一部取り扱い不可の荷物があるものの、とても便利なサービスです。家に宅配ボックスが無いという方は、大きな荷物から小さな荷物まで発送することが多い人のために、宅配ボックスを設置してみてはいかがでしょう。

宅配ボックスを使った発送サービス利用方法

最も重要なことは、利用方法でしょう。提携先の宅配便業者によっても違いがありますので、注意が必要です。荷物を宅配ボックスに入れておくだけではなく、宅配便業者にも連絡する必要があります。宅配業者の会員登録をして、そこで申し込むことが多いのですが、スマホから手軽に申し込むことができることがほとんどです。

支払い方法については、クレジットカードにしか対応していない場合もありますので、あとでトラブルにならないためにも確認しておきましょう。クレジットカードで支払う場合、どのクレジットカードに対応しているのかを確認し、使える場合はそのクレジットカードを登録しておけばその後何度でも手軽に利用することができます。

業者によっても利用方法には違いがありますので、注意が必要です。提携している宅配便業者は大手ばかりですので、安心して利用することができるでしょう。単に自宅まで荷物を届けてもらうため宅配ボックスを設置するのではなく、荷物を発送するためにも活用しませんか。

賃貸オーナー向けだけではなく個人宅向けにも同様のサービスが利用できる時代です。意外と宅配ボックスから荷物を送ることができることを知っている人は少ないですし、利用方法を知っている人はもっと少ないです。決して難しいことはありませんが、最初だけ会員登録などが必要なために少々手間がかかります。2回目以降は会員登録をしなくて済みますので、とても便利になるでしょう。

 

荷物をたくさん発送する人や時間がなくて発送するタイミングが作れないという人は、ぜひ宅配ボックスから荷物を発送できるサービスを利用してみましょう。宅配ボックスが自宅にないという方は、この機に宅配ボックスの設置を検討してみてはいかがでしょうか。当サイトではおすすめの宅配ボックス設置業者を紹介していますので、参考にしていただけると幸いです。

おすすめの宅配BOX設置業者

商品画像
商品名大阪ガス株式会社株式会社フルタイムシステム日本宅配システム株式會社株式会社ナスタパナソニック株式会社
特徴トラブル時には24時間365日駆けつけてくれる申し込みから最短3週間で導入可能幅広いラインナップを取り揃える専業メーカー受け取りだけでなく、発送もできる1台で入居者ごとの暗証番号を設定できる
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧