アパートで【印鑑付き】宅配ボックスを設置する際の注意点とは?
現在、宅配ボックスというアイテムを活用すれば、誰もいなくても受け取ることが可能になっています。宅配業者がボックス内に入れてくれるため、受取人が対応する必要はまったくないのです。ただ、賃貸物件のアパートで利用しようとする場合は、いくつかの注意点があるので知っておきましょう。
絶対に許可を取って設置をしよう
持ち家に設置をするのなら、どこをどうしようと自分の勝手なのでまったく問題はありません。しかし、賃貸物件であるアパートに設置を考えているのなら、勝手にするのはやめておいたほうがよいでしょう。
アパートの部屋は借りているものなのですから、設置をするまえに大家さんに連絡をして許可を取らなければいけません。工事が必要ではなく置くタイプなので、わざわざ許可を取る必要はないと考えるかもしれませが、連絡をして損をすることはないでしょう。
なお、許可が取れたとしても、大型のサイズの宅配ボックスを設置すると、撤去を求められるかもしれないので気をつける必要があります。廊下に置くことになるのですから、通行を妨げないサイズの製品を購入するようにしましょう。
もしも、どのくらいのサイズまで許容してもらえるか分からないのなら、それも大家さんに確認をしておいたほうが無難です。きちんと確認したうえで購入すれば、大家さんが思っていたよりも大きかったという場合でも、文句をいわれる可能性は低いでしょう。
もちろん、大家さんが設置をしては駄目だというのなら、住んでいるアパートでは使うことはできません。賃貸物件は比較的簡単に引っ越せることも魅力の一つなので、どうしても使いたいのなら、ほかのところに移ることも考えましょう。
ちなみに、宅配ボックスが標準で用意されているところもあるため、便利に荷物を受け取りたいなら、それらの賃貸物件も候補にしてみましょう。
印鑑を忘れずに入れるようにしよう
印鑑付き宅配ボックスというものは、印鑑が付属しているのではなく、入れるところが備わっていということです。そのため、購入したとしても自分の名字の印鑑が付いてくるわけではないので、自ら用意しなければいけません。
ちなみに、収納する箇所が備わっていない宅配ボックスもあるので、購入するときは気をつけたほうがよいでしょう。その場合は、印鑑を入れておけばよいだけですが、場合によっては宅配員に見つけてもらいにくくなってしまう可能性もあります。そのため、確実に入れてある場所を分かって欲しいのなら、ポケットなどが備え付けられているものを選ぶのが無難でしょう。
なお、宅配ボックスは一回しか荷物を受け取れないシステムになっているので、取りだすまで同じものを利用することはできません。そのため、外出中に複数のものを宅配ボックスで受け取りたいなら、複数個用意しておく必要があるでしょう。もちろん、その場合は宅配ボックスの数だけ印鑑を用意する必要があり、それぞれに入れておかなければいけません。
印鑑は重要ではないものを使おう
セキュリティーが高い製品を購入すれば、防犯レベルも高いので、犯罪者に中身を盗まれてしまう可能性は低くなります。しかし、万が一のことを考えるのなら、中身をすべて盗まれることを想定して、印鑑は重要ではないものを入れておいたほうが安心できるでしょう。
宅配業者から荷物を受け取るために利用するものは、100円ショップで売られているもので十分です。間違っても、銀行に登録してあるような特別なものは宅配ボックスには入れないようにしましょう。
重要な印鑑をなくしてしまうと、いろいろなトラブルが起こったり手続きが面倒だったりするので、紛失してもまったく問題のないものを使ったほうが賢明です。なお、宅配業者にスムーズに使ってもらうためにも、入れるのは朱肉なしで使えるものにしましょう。
宅配業者は忙しくて有名な職種なので、スタッフの手間を少しでも省いてあげる工夫をすることをおすすめします。朱肉なしで利用できるものも100円ショップに売られているため、すぐにでも簡単に手に入れられるはずです。安物だからといって利用を拒否される可能性はないので、安心して活用しましょう。
印鑑付きの宅配ボックスは便利ですが、アパートで利用するのなら許可を取らなければいけません。許可さえ取れば、あとは自身の好きな製品を選んで、荷物の受け取りを簡単にしてしまいましょう。
便利なことに加えて、素敵なデザインの製品もあるので、自身の玄関先に設置するのにぴったりなものを見つけられるはずです。何かトラブルあっても困らないために、安物の印鑑を用意しておけば、さらに安心に荷物を受け取れるようになります。