機械式の宅配ボックスのメリット・デメリット!種類と使用方法は?
利便性の高さから注目を集めている機械式の宅配ボックスには、種類があるのをご存知でしょうか。今回の記事では、機械式宅配ボックスの特徴や、設置するメリットとデメリットについて説明します。さらに、設置する時に注意すべき点についても紹介しましょう。マンションへの宅配ボックスの導入を検討している人は、参考にしてください。
機械式の宅配ボックスのタイプによる違いと使用方法
機械式の宅配ボックスには、主に2つのタイプがあり、ダイヤル式とテンキー式に大きく分けられます。両方ともアナログタイプと呼ばれ、使用方法も似ているのですが、大きく異なる点は鍵の開け方です。ダイヤル式とテンキー式、それぞれの使用方法について解説しましょう。
ダイヤル式
ダイヤル式とは、ダイヤルを回すことで暗証番号を合わせて鍵を開ける宅配ボックスです。ダイヤルの形は、マンションにある郵便ポストを想像するとわかりやすいのではないでしょうか。電池や電源が不要なので、設置後のランニングコストを安く抑えられるのも特徴です。
テンキー式
テンキー式とは、ボタンを押して鍵を開けるタイプの宅配ボックスで、0~9の数字のボタンを操作して暗証番号を入力します。テンキー式は、電池もしくは100Vの電源を必要するものが主流です。電池が切れてしまった時は、利用者は宅配ボックスの扉を開けられません。非常用の鍵が必要になるので、管理者に連絡して開けてもらうことになります。電池は1年ほど持つので、定期的に電池交換をすることで電池切れのトラブルを予防できるでしょう。
機械式の宅配ボックスを導入するメリット・デメリット
それでは、マンションに機械式の宅配ボックスを導入することには、どのようなメリットがあるのでしょうか。また、その反対にデメリットはあるのでしょうか。ここでは導入のメリットとデメリットについて、順番に解説します。
メリット
機械式の宅配ボックスは、使用方法が簡単である点がメリットだといえるでしょう。鍵の開け方は暗証番号をダイヤルで合わせる、もしくは暗証番号をボタンで押すという、馴染みのある方法が一般的です。そのため、年齢を問わず利用しやすいことが特徴として挙げられるでしょう。
また、コンピューター式と比べると、導入コストがかからないことも大きなメリットです。電源不要のタイプなら工事費用が抑えられますね。マンションの雰囲気に合わせて選べるよう、カラーラインナップも豊富です。さらに防水タイプもあるため、屋外にも設置できるのです。
マンションのエントランスに充分なスペースがない場合でも、設置が可能になります。マンション新築の際はもちろんですが、後付けで機械式宅配ボックスを設置することも可能です。とくに一人暮らしや共働き家庭の入居者にとって、機械式の宅配ボックスがあると、とても暮らしやすく快適に過ごせるようになるでしょう。
デメリット
デメリットとしては、ミスが発生しやすいことです。たとえば、配達員が暗証番号を設定する時に操作を誤る、不在票へ暗証番号を書く時に書き間違える、などのヒューマンエラーです。まれに、郵便ポストに不在票を入れる際に入れ間違えるというミスも起きています。アナログゆえに、ミスが起こりやすいともいえるのです。
また非常に悪質な例ですが、郵便ポストから不在票が盗まれ、勝手に宅配ボックスの鍵を開けられて荷物が盗まれる事件も発生しています。このようなトラブルを避けるために、入居者の希望がない場合は機械式の宅配ボックスに荷物を入れない宅配業者もあるようです。
宅配ボックスを設置する際の注意点
それでは、宅配ボックスを設置する際に気をつけるべき点はあるのでしょうか。それは、宅配ボックスを設置する場所です。一般的には、エントランス内のインターホンや郵便ポストに近い場所に設置されます。しかし、エントランスから離れた場所に宅配ボックスがある場合、配達員が宅配ボックスの存在に気づかず、荷物を持ち帰ってしまうケースがあるようです。
スペースの関係で離れた場所や目立ちにくい場所に設置する場合は、インターホンの付近に張り紙することをおすすめします。配達員に気付いてもらえるように配慮しましょう。また、エントランスからあまりにも離れている場合は、入居者が荷物を運ぶことに労力がかかってしまいます。そのため、なるべくエントランスから近い場所に設置するのが一番よいでしょう。階段下や郵便ポスト下のスペースに設置できる場合もあります。
機械式の宅配ボックスを導入するメリットやデメリット、設置する際の注意点について解説しました。宅配ボックスのニーズはますます高まっており、中には宅配ボックスが設置されているかどうかを重視して物件選びをする人もいるようです。機械式の宅配ボックスは操作も簡単で、比較的コストもかからずメリットも大きいですね。設置場所に気を付ければ入居者にとって非常に利便性が高くなるので、検討してみてください。
