マンション・アパートなど集合住宅のオーナー必見!おすすめの宅配ボックス設置業者を厳選して紹介します。

マンションに宅配ボックスを設置するのに適した場所は?

公開日:2020/06/15  最終更新日:2020/06/26

最近は、宅配ボックスを利用することが多いため、さらなるボックスの設置の拡大が必要になっています。既に置いてある場所でもまだ置いていない場所でも、今以上にたくさんのボックスを必要としているでしょう。では、もし設置するとしたらどのあたりに設置したらよいのでしょうか。この点をさまざまなマンションの形態から見ていきます。

賃貸マンションの場合はどこに置くか

大阪にある賃貸マンションの場合には、オーナーが宅配ボックスを設置する場合と住人が設置する場合があります。オーナーが設置する場合には、大型のものが設置される予定になるでしょう。

大型のボックスを利用する場合、基本的に入れるところが10カ所から20カ所位あるのが普通です。基本的にエントランスが大きければそこに設置するのが良いでしょう。エントランスがあれば、多くの人はそこを通ることになるため1番場所としては適しているといえます。

この場合、誰もが利用できるように暗証番号式のものを利用するのが良いです。窃盗などの可能性もあるため、暗証番号も少し複雑なものにしておいても良いかもしれません。最新のものならば、指紋認証や顔認証などで扉を開けることができます。

ただそれを購入する場合には、かなりお金がかかるため本当に投資する必要があるかどうかの問題です。いずれにしても、ほとんどの人が家に帰るときに通過するエントランスが最有力候補で、それが難しい場合には各階ごとに置いてみても良いかもしれません。

賃貸マンションの場合、オートロックでないところがあるため、なるべく人が通り掛かる場所のほうが防犯の観点からも優れているといえます。エントランスが狭い場合やそもそもエントランス自体がほとんどない場合には、無理矢理エントランスにおいても窮屈なだけです。

人の出入りが難しくなってしまう可能性があるため、無理にエントランスに行く必要はありません。この場合には、ポストの横などに設置してみても良いでしょう。最近は屋外に設置しても雨風で壊れることがない頑丈なものも出てきていますので、屋外の場合には屋外用の宅配ボックスを設置するのが良いでしょう。

後は、窃盗などに気をつけなければいけません。屋外に置く場合も、やはり目立つところに置くか、常にライトで照らしておき怪しい人が出入りするときには周りの人が気づけるような場所にするのが1番です。

分譲マンションの場合にどこに置いたら良いか

分譲マンションの場合には、基本的にエントランスが大きいところがほとんどです。大抵の分譲では、多くの場合5階建て以上で住人の数もそれなりにいます。そのためエントランス自体がかなり余裕がある可能性が高いため、そこに設置するのが良いでしょう。

設置をする場合には、かなり大型のものを設置してみてもいいかもしれません。この場合には、セキュリティーがしっかりしているものを利用する必要があります。また配達員の負担を減らすため、インターホンの近くに置くのが良いでしょう。

基本的に宅配ボックスに入れる場合には、郵便受けの中に配達票等を入れることがあります。そのとき、郵便受けと宅配ボックスが遠いとただでさえ忙しい配達員に負担を強いてしまう可能性があります。できれば、ポストの隣あたりに設置する必要があるでしょう。

個人でボックスを購入する場合の置き場所はどうか

宅配ボックスにもさまざまな種類があり、マンションのオーナーが設置するのではなく個人で設置することがあります。個人で設置する場合には、そもそも建物にボックス自体が存在しないかあったとしてもすぐに満タンになってしまう場面が考えられます。

このとき、入り口付近にオートロックがなければマンションの自分の部屋の入り口付近に置いておくのが良いです。基本的に、賃貸物件である以上は他の住人もいますので、エントランス付近に置いておくと壊されたり中身が紛失する可能性も出てきます。

やはり家の前に置いておくのが1番です。賃貸マンションでも分譲マンションでもオートロックがある場合は、中に入ることができないため、必然的にエントランスなどに置いておくことが重要になります。ただ、管理組合の許可が必要になるでしょう。

 

マンションの宅配ボックスを設置する場合、どの場所に設置したら良いか気になるところですが、大きなものならばエントランスに置いておきたいところです。マンションのオーナーの方で購入するレベルのサイズならば外の比較的わかりやすい場所に置いておきましょう。

個人で購入する場合には、オートロックがなければ自宅の玄関のところにボックスを置いておくべきです。オートロックの場合には、住人がいない場合中に入ることができないため、エントランスに許可を得て置いておく必要があります。

おすすめの宅配BOX設置業者

商品画像
商品名大阪ガス株式会社株式会社フルタイムシステム日本宅配システム株式會社株式会社ナスタパナソニック株式会社
特徴トラブル時には24時間365日駆けつけてくれる申し込みから最短3週間で導入可能幅広いラインナップを取り揃える専業メーカー受け取りだけでなく、発送もできる1台で入居者ごとの暗証番号を設定できる
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧