マンション・アパートなど集合住宅のオーナー必見!おすすめの宅配ボックス設置業者を厳選して紹介します。

宅配ボックスを設置して後悔することがある!?理由を詳しく解説!

公開日:2022/12/15  最終更新日:2022/10/21


一戸建ての住まいに住まれている方や、これから注文住宅を建てる、一戸建ての住まいを購入するという方は、宅配ボックスの設置について悩まれているのではないでしょうか。最近は、マンションやアパートで宅配ボックスがついていることが増えています。では、宅配ボックスは一戸建てでも必要なのでしょうか。

宅配ボックスの設置費用が高かった

宅配ボックスを設置して後悔されている方もいるので、本当に宅配ボックスが必要なのかは見極める必要があるでしょう。ここでは、宅配ボックスの後悔・失敗事例をまとめておきます。

宅配ボックスの設置費用が高い

宅配ボックスを新たに取り付ける場合、どれくらいの費用がかかるのでしょか。これは宅配ボックスのタイプにより異なります。

簡易式のものを取り付ける場合は、1万円ほどで可能ですが防犯面で不安があります。そのため、設置式や据え置き式を選ばれる方が多いです。設置式は自分で設置できるので、5万円以下で取り付け可能です。据え置き型の場合は、業者に取り付け工事を依頼するため、10万円近くかかるでしょう。

宅配ボックスは、種類により機能面の違いもあります。よりよい機能を希望する場合、10万円を超える可能性もあり、利用頻度に見合っているのかということは確認する必要があります。また、維持費としてメンテナンス費用がかかる場合もあり注意が必要です。

宅配業者が使い方を間違える

宅配業者が使い方を間違えてしまうと、せっかくの宅配ボックスでも意味を成しません。受け取りや配達に余計に時間がかかってしまう可能性もあります。宅配業者が、宅配ボックスを壊してしまうというような可能性もあるでしょう。

宅配担当者の施錠漏れがある場合も

宅配ボックスの使い方は理解していても、荷物を入れた後に施錠を忘れる担当者もいるかもしれません。施錠し忘れてしまうと、荷物が盗難被害にあう可能性も出てきます。必ず施錠してもらえるようにしておく必要があります。

壊れたら買い替える必要がある

宅配ボックスは、安い価格のものを購入すると壊れるリスクも高いです。10年使えればよい方かもしれません。そう考えると、何度も買い替えるのは面倒と思うのではないでしょうか。宅配ボックスは屋外に設置することから、雨や風などにより劣化もしやすいです。

置き配で必要ない

コロナ禍で置き配というサービスが増えました。置き配の場合は、宅配ボックスがなくても商品を受け取ることができます。あえて宅配ボックスを設置しなくても荷物を受け取ることは可能です。また、駅の中やコンビニで受け取りできるサービスもあるので、これらを利用する方法もあります。

ネット通販の利用回数が減った

ネット通販の利用者は増加しているといわれていますが、室内に収納スペースが多ければ、一気にまとめ買いできます。まとめ買いの場合は、指定された日時に届けてもらえば、対面で受け取れるので宅配ボックスがなくても問題ないでしょう。ネット通販を利用する人は増えていても、1人あたりの利用回数はまとめ買いにより減っているともいえます。

そもそも宅配ボックスって必要?

一戸建てに住まれている場合、宅配ボックスは本当に必要なのか悩む点です。実際に一戸建てで宅配ボックスがついている住まいは、およそ2%程度といわれています。そこまで広まっていないのが現状なのです。それでも宅配ボックスが欲しいと思われる方は、下記のようなメリットを感じています。

いつでも荷物を受け取りできる

宅配ボックスがあることで、いつでも荷物の受け取りができます。外出することが多い方、家にいる時間が少ない方も、宅配ボックスがあれば自宅にいないことを気にしないで、通販で買い物できます。

インターフォンに出られなくても問題ない

調理中やお風呂やトイレに入っている時にチャイムが鳴っても、荷物を受け取りにいけません。このような場合も、宅配ボックスがあれば安心です。対応できなくても荷物を受け取れます。

子どもしかいない場合も安心

子どもが自宅で留守番している場合に、宅配業者が来てチャイムが鳴っても、対応しなくても大丈夫です。宅配ボックスに荷物を入れてもらえるので、安心です。

非接触で安心

コロナ禍で、さまざまな人に対応している宅配業者と会うのは少し不安という方もいるかもしれません。できるだけ人との接触を減らしたいなら、宅配ボックスは役立ちます。ボックスに入れてもらうようにインターフォン越しにお願いすることも可能です。業者さんがかえったら、すぐに荷物を取り出せます。

まとめ

宅配ボックスを設置して後悔する事例や、宅配ボックスが不要とされている理由などをお伝えしました。宅配ボックスはあるととても便利なイメージがありますが、必要かどうかは利用頻度によるでしょう。まずは、本当に必要なのかどうかよく見極める必要があります。宅配ボックスを設置する際は、大きさや種類を比較して選びましょう。

おすすめの宅配BOX設置業者

商品画像
商品名大阪ガス株式会社株式会社フルタイムシステム日本宅配システム株式會社株式会社ナスタパナソニック株式会社
特徴トラブル時には24時間365日駆けつけてくれる申し込みから最短3週間で導入可能幅広いラインナップを取り揃える専業メーカー受け取りだけでなく、発送もできる1台で入居者ごとの暗証番号を設定できる
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
宅配ボックスコラム