マンション・アパートなど集合住宅のオーナー必見!おすすめの宅配ボックス設置業者を厳選して紹介します。

宅配ボックス設置で利用できる!?便利なクリーニングサービスとは?

公開日:2020/05/15  最終更新日:2020/06/26

宅配ボックスには宅配便の受け取り以外にも使い道があるというのを知っているでしょうか。実はクリーニングサービスも利用することができるようになっています。宅配クリーニングサービスは宅配ボックスがなくても利用できますが、利便性に大きな違いが生まれます。どんなメリットがあるのかを利用の流れとともに確認していきましょう。

宅配クリーニングで宅配ボックスを使うには

宅配クリーニングサービスとはそもそも何かをまずは理解した上で、宅配ボックスを使う方法を確認していきましょう。このサービスは宅配という名前が付いていることからわかるように、自宅まで洗濯物を取りに来てもらった後、洗濯などをし終えたら自宅までまた配送してくれるものです。

一般的な衣類も洗濯してもらうことができますが、シーツや毛布などの大物も、ワンピースや着物などのおしゃれ着なども対応してもらうことができます。ワイシャツやスーツなどもきれいにアイロンがけしたり、染み抜きをしたりしてもらうことが可能です。

洗濯する時間がないという人でも気軽に衣類をきれいにすることができることから、日常の衣類の洗濯に使用している人も多くなっています。一般的には業者に依頼をすると自宅まで担当者が衣類を取りに来てくれる仕組みになっています。

そして、期日を決めて洗い終わった衣類を持ってきてもらうか、洗濯が終わって配送可能になった時点で電話などの連絡があり、指定した日に持ってきてもらうというのが通例です。

ただ、宅配ボックスを使うとこの流れが大きく変わります。この場合には業者に連絡をしてどのくらいの洗濯物があるかと、住所や部屋番号などを伝え、暗証番号を教えることになります。受け渡しは全てボックスを通しておこなうことになるため、ボックスの開閉に必要な暗証番号を共有するのです。

ただ、いつも開け閉めに使うものではなく、今回限りの指定番号にすることができるのでセキュリティー面に心配はありません。申し込みをしたら引取に来てもらうまでに衣類をボックスの中に入れておきます。

そうすると業者が取りに来てくれて、洗い終わったらまたボックスの中に入れてくれます。その際に設定した暗証番号が最初と異なる場合にはその内容も含んだ連絡があり、その連絡を受けてボックスから衣類を回収するというのが流れです。

宅配クリーニングで宅配ボックスを使うメリット

宅配クリーニングサービスで宅配ボックスを使ったやり取りをするメリットは二つあります。一つは時間的な拘束を受けなくて便利という点です。衣類を引取に来てもらうタイミングと、洗い終わった衣類を受け取るタイミングについて、どちらも自宅にいなければならないのが一般的なサービスです。

指定した時刻ぴったりに来てくれるわけではないため、一時間から二時間くらいは自宅で待っていなければならない場合がほとんどです。そのときにやることがあるなら問題はありませんが、無駄に時間が過ぎるのを待つとなるとあまり利便性が良くないと考えられてしまうでしょう。

しかし、宅配ボックスで受け渡しをするようにすればどちらのタイミングも時間的な拘束を受けることがありません。ボックスの中に指定時間前に入れておけば渡すことができ、終わった後、自分が取り出せる時間にボックスを開ければ良いだけだからです。

もう一つのメリットは定期的な依頼をしやすいことです。例えば、毎週金曜日にボックスに取りに来てもらって、日曜日の朝までに洗ったものを入れておいて欲しいという定期契約をすることができます。暗証番号も固定してやり取りを続けていけば毎回番号が何だったかと悩む必要がありません。

その都度、依頼した衣類の種類や数に応じて利用料金がかかりますが、毎回申し込みをしなくて良いので便利でしょう。このような定期サービスは玄関口まで取りに来てもらう場合でも可能ですが、毎週その時間にいなければならないのがやはり大変になります。

宅配ボックスを使うときの注意点

宅配ボックスを使ってクリーニングサービスを利用するときに気を付けておきたいのがボックスの数や容量です。マンションやアパートの場合には部屋の数だけボックスがあるとは限らず、多くの人が利用していると洗濯に出す予定のときに空きがないことがあります。

また、毛布を三枚出したいと思ったときに入りきる容量のボックスがなくて出せないこともあるのです。このような問題が起こらないかどうかをきちんと確認してから活用するようにしましょう。

 

宅配ボックスは宅配便の受け取りだけでなくクリーニングサービスの利用にも活用できます。ボックスの中に衣類を入れて引き取ってもらい、洗い終わったらそのボックスの中に入れておいてもらえる便利なサービスです。

玄関口で受け渡しをするのと比べて時間的な拘束を受けないのがメリットで、定期的な契約もしやすいでしょう。日常的な洗濯から大物洗い、おしゃれ着洗いまで幅広く対応してもらうことができるので、宅配ボックスがあるなら検討してみると良いサービスです。

おすすめの宅配BOX設置業者

商品画像
商品名大阪ガス株式会社株式会社フルタイムシステム日本宅配システム株式會社株式会社ナスタパナソニック株式会社
特徴トラブル時には24時間365日駆けつけてくれる申し込みから最短3週間で導入可能幅広いラインナップを取り揃える専業メーカー受け取りだけでなく、発送もできる1台で入居者ごとの暗証番号を設定できる
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧