マンション・アパートなど集合住宅のオーナー必見!おすすめの宅配ボックス設置業者を厳選して紹介します。

マンションで失敗しない宅配ボックス設置業者の選び方を徹底解説

公開日:2020/06/01  最終更新日:2020/06/26

宅配ボックスは、近年急激に需要が高まっているものになります。宅配ボックスにはたくさんの種類がありますので、その中から自分にとってぴったりのもの、あるいはマンションにとってぴったりのものを選んでおきたいところです。そこで、正しい宅配ボックスの選び方をいくつか見ていきます。

商品そのものが信頼できるかどうか

宅配ボックスは、中に重要なものを入れているため金庫に似たようなものになるでしょう。金庫と違うのは、自宅や会社の建物の中に置いてあるかどうかになります。当然ながらセキュリティーも重要ですが、故障しないことも大事になるでしょう。

例えば、宅配ボックスを玄関の外に置いておいたところ、故障して開かなくなってしまったとすればそれだけで荷物を取り出すのにかなりの時間がかかってしまうことが予想できます。

マンション全体のものをオーナーが購入する場合には、もし壊れたり何か問題が生じてしまった場合などがあれば、それこそ責任問題になりかねません。例えば、暗証番号通りに入れているのに扉が開かないとすれば、苦情が殺到する可能性があります。オーナーとしても、気分の良いものではないでしょう。

このように考えれば、本当にその商品が信頼できるかどうかを確認しておきたいところです。商品が信頼できるかどうかが、実際に使っている人の声を聞くのが1番です。業者のホームページなどを見ても、信頼できるかどうかはよくわからないことが多いです。何故かと言えば、ホームページには良いことしか書かれていないからです。

しかし、掲示板などの内容を見ていくと、客観的な情報が書かれていることがほとんどです。つまり実際に利用した人の情報が書かれているため、第三者的な視点からその業者の信頼性を見ることが可能になります。

このように、少し情報を調べるだけで本当にその業者が信頼できるかどうかがわかってきます。直感的に購入することも重要ですが、少し調べてから購入することもまた重要と言えるでしょう。

セキュリティーがしっかりしているかどうか

せっかく宅配ボックスを購入するならば、セキュリティーがしっかりしているものを購入しましょう。例えば、玄関の外に置いてあるボックスがあった場合、多くの人は特に何もいたずらをしませんが、中には盗んだりする人もいるかもしれません。

実際にそのようなことでも報告されているため、所有者としてはこれに対する対策を考えておきたいところです。しっかり対策を練ってみたけども、それでも盗まれるようなことがあるかもしれません。

この場合には、十分にセキュリティーが整っている業者に任せることが重要です。セキュリティーがしっかりしていれば、そう簡単に持っていかれることはありません。それでも持っていってしまう場合が考えられますが、この場合は保証がしっかりしているところと契約するのが良いです。

保証がしっかりしていれば、何らかのトラブルが生じた場合業者の方で保証してくれる可能性があります。盗まれた場合はどこまで過失があるかによっても異なりますが、壊れてしまった場合などは3年間保証等が付いていれば業者の方で保証してくれる可能性が高いでしょう。安心して、長年使い続けることが可能になります。

業者自体の資金繰りはどうかも考える

宅配ボックスを購入する場合には、業者の資金繰りも十分に確認しておきましょう。安いものならば、そこまで確認する必要ありませんが、マンションの玄関にある大きなものならば、定期的な管理をしてくれるはずです。

例えば、荷物が三日間ぐらいそこに放置されている場合、その情報が業者に届きその業者からオーナーや管理会社のほうに電話がある可能性が高いです。そうするとその連絡を受けたオーナーや管理会社は、まだボックスから荷物を取り出していない人に連絡をして荷物を取り出すように言うでしょう。

あるいはメール等をすることも可能になります。このように、そのボックスを管理している会社は、商品を購入するときにだけ関係があるのではなく購入した後の管理などもおこなってくれます。

しかし、業者の資金繰りが悪い場合には途中で倒産してしまい管理ができない可能性があります。もちろんたいていの業者は他の関連業者に自分たちの事業を売り渡すため管理ができなくなることはそれほど考えにくいですが、完全に倒産してしまい購入者が泣き寝入りをしなければならないことも考えられます。

 

宅配ボックス大阪で購入する場合、業者の選び方ですが、まず商品そのものが信頼できるかどうかで業者選びをしてみましょう。これは、口コミや評判などを見ていけば、概ねわかるものです。結果的に、宅配ボックスを購入するときの基準になるでしょう。

次に、セキュリティーが充実していることや保障が充実していることが重要になります。いざと言うときのことを考えて、業者に依頼することが重要になるでしょう。最後は、その業者の資金繰りを確認することも重要です。

おすすめの宅配BOX設置業者

商品画像
商品名大阪ガス株式会社株式会社フルタイムシステム日本宅配システム株式會社株式会社ナスタパナソニック株式会社
特徴トラブル時には24時間365日駆けつけてくれる申し込みから最短3週間で導入可能幅広いラインナップを取り揃える専業メーカー受け取りだけでなく、発送もできる1台で入居者ごとの暗証番号を設定できる
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧