マンション・アパートなど集合住宅のオーナー必見!おすすめの宅配ボックス設置業者を厳選して紹介します。

防犯に役立つ!子どもだけの留守番も宅配ボックスがあれば安心の理由とは?

公開日:2020/05/01  最終更新日:2020/06/26

近年、オンラインショップを利用する方が増えてきました。しかし、昼間に働いている方は、荷物を受け取れないという場合もあるでしょう。そのとき自宅に留守番している子どもがいる場合、代わりに受け取って欲しいと考えるかもしれません。しかし、それは防犯の観点から見てリスクがある行為なのでおすすめはできません。

お子様が犯罪者に狙われてしまう可能性があるので注意

買ったものを宅配業者に届けてもらう場合に、日時指定ができるのならば、ある程度届くタイミングを知ることができます。しかし、オンラインショップによっては日時指定ができないところもあるので、いつ届くのかまったく不明な状態もあるでしょう。

大人が自宅にいなく子どもに留守番を任せている場合、受け取ってもらえるのならとてもありがたいはずです。ある程度の年齢ならば、受け取りくらいは簡単にできるので頼んでもよいと考えるかもしれません。

しかし、突然訪れてきた宅配業者が本当に宅配業者なのか確かめるすべがないのがリスクになるのです。つまり、宅配業者のふりをした犯罪者が自宅を訪れるかもしれないので、場合によってはお子様が危険に晒されてしまうこともあります。

玄関チェーンをしていたとしても荷物の受け取るときには外さなければいけないため、危険なことには変わりありません。利便性ではなくお子様の安全を考えるのなら、やはり子どもだけの受け取りはやめておいたほうが無難でしょう。

宅配ボックスなら自宅にいなくても受け取れる

荷物を受け取れなかった場合は、再配達をお願いしたり保管場所まで取りにいったりしなければいけません。どちらも面倒なので、できることならば避けたいと考えてしまうのが当然です。

もしも、子どもに対応させずに荷物を受け取りたいと考えるのなら、宅配ボックスという便利なアイテムがあるので活用しましょう。マンションなどに備わっているところもありますが、一戸建てならばあとから購入して設置することも可能です。

宅配ボックスがあれば、宅配業者が自宅を訪れたとき、その中に入れてくれるのでお子様が対応する必要はまったくなくなります。宅配ボックスとして販売されているものを設置すれば、セキュリティーが強固なので中身を誰かに持っていかれるということもありません。使い方はとても簡単なので大人がいない時間に荷物が届くことが多いのなら導入を考えましょう。

宅配ボックスを開けるのは大人の役目にしよう

宅配ボックスを活用して、便利で安心に荷物を受け取りたいと考えるときに絶対やってはいけないのは子どもに取りにいかせるということです。

せっかく、宅配業者らしき人間がきたとしても対応しなくて済むようにしたのに、カギを開けて外に取りにいってしまったのでは意味がありません。外にでたタイミングで危ない目に遭う可能性もありますので、防犯を考えるのなら大人が取りだすようにしましょう。

しかし、大人が取りだすと決めていても、子どもが欲しがっていた荷物が届いたなどの理由で、勝手に取りにいってしまうかもしれません。それを防ぎたいと考えるのなら、宅配ボックスを開けるための暗証番号やカギは利用できないようにしっかりと管理をしておきましょう。不満を持たれるかもしれませんが、危険な目に遭うことはないので、安心して留守番を任せられるようになるでしょう。

ちなみに、子どもの成長は早いため、現在できなかったことが一ヶ月後にはできるようになるということも考えられます。したがって、暗証番号を親が打ち込んでいるのを目で見て覚えたり、カギの置き場所を自分自身で探し当ててしまったりすることもあるでしょう。

つまり、幼いからと安心しないで厳重に暗証番号とカギはきちんと守っておいたほうがよいです。暗証番号のほうは、簡単に予測される数字にせずに、打っているところは見られないようにすれば大丈夫でしょう。

カギはどこに保管していても見つけられる可能性があるので、場合によっては財布などに入れていつでも持ち歩くほうがよいかもしれません。高いところに隠せばよいと考えるかもしれませんが、それを取るために危険な行動を起こしてしまう可能性もあるのでやめたほうが無難でしょう。

 

犯罪者は隙を狙ってくるものなので、その隙をしっかりと塞ぐためにも、宅配ボックスを活用するようにしましょう。お子様を犯罪者の手から守ることもできますし、便利に荷物を受け取れるので、オンラインショップを頻繁に利用するのなら是非とも導入を考えることをおすすめします。

なお、設置型のものはいろいろな製品が売られていて、スマホとの連携などさまざまな機能が備わった宅配ボックスがあります。せっかく購入するのですから、使い勝手がよく快適に荷物が受け取れるものを選んだほうが満足できるでしょう。

おすすめの宅配BOX設置業者

商品画像
商品名大阪ガス株式会社株式会社フルタイムシステム日本宅配システム株式會社株式会社ナスタパナソニック株式会社
特徴トラブル時には24時間365日駆けつけてくれる申し込みから最短3週間で導入可能幅広いラインナップを取り揃える専業メーカー受け取りだけでなく、発送もできる1台で入居者ごとの暗証番号を設定できる
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧